● 男の料理 きそのキソ ~ それをやったら 危険!


<男の料理 きそのキソ>
  そ ・・ それをやったら、危険!

ニンジンやイモの皮を剥くのに、めちゃめちゃ便利な
ピーラー 様   \(-o-)/ (ありがたや ありがたや)
・・ どこの家庭にも、1本は ありますよね?
ピーラー (345x259)
しかし、 ココ(↑)が 何か解らない方が作った料理には、
危険がはらんでいる かもしれません ・・。

これは、ジャガイモの芽 をほじくり出す為の部分です。
ジャガイモの芽 (345x152)
緑色になっている部分も、しっかり取り除いて下さい。
最悪の場合、死に至ります。

「ねぎま」 の回でも、それとなく
 ・ まな板に付着した菌に注意!
 ・ 豚肉は生で食べない!
などと 書きましたが、

台所には、知らないと危険な事が、一杯です。

鶏肉、牛の内臓、フグ、川魚 等々
生で食べない方がいい物が、かなり あります。
自信がない時には、調べてから調理しましょう。

特に 「サバ」 は、難しいです。
生で食べれる種類と、食べれない種類があります。


あと、個人的に? 「コワい」と思っているのが、
カボチャの皮むき です。

DIYで、何度もケガをしてきた私ですが、
「あれを切るなら ノコギリだろっ!」 が、今の結論です。

とにかく、表面が硬質プラスチック並みに
固くて、滑りやすい。 その上 、丸い ・・・。

包丁をカボチャの上において、両手で思いきり 押したら、
ツルッと滑って、まな板に
ドーンッ !!
角度が斜めだったので、まな板は右に、カボチャは左に飛び、
包丁の刃は 欠けました。
ふぅー~っっ ・・・。
顔面蒼白。背中はゾクゾク。
指が入ってたら、 きっと 台所の端まで 飛んだよな ・・。

と、思い出す度に、お尻の穴が キュッ となります 

そこで、 やっぱり お薦めは → コ レ

でも、「カボチャの天ぷら」って、生で薄く切りますよね・・。
世の 奥様方はどんな風にしているのでしょう ・・ ?
どなたか、分かる方 コメント 下さーい 

次回は、男の料理 きそのキソ
  そ ・・ 「それをやったら、嫌われる。」です。


関連記事
スポンサーサイト
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント