● 男の料理 ~ 蕎麦つゆは 作った方が美味しいかも

<男の料理 きそのキソ>
 ソ ・・ 率先して家事を手伝おう!

過去記事
→ 「共稼ぎならば、トモカジ !!」
を、ご覧ください。

・・ 思えば、「この記事の内容を、上手に伝えたい!」
が、小説を書き始めたきっかけでした。

ついでに、
→ 「問題小説、問題なし小説」
も、ご覧いただければ幸いです   _(_^_)_


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

<男の料理 きそのキソ> はみ出しコラム①
 ソ ・・ それは 作った方が美味しいかも !? Myベスト3

[第1位] 自家製アイスクリーム
 今使っている1台前の冷蔵庫(の冷凍室)に、
 アイスクリーマー が付いていました。
 牛乳を使わず、生クリーム、玉子、グラニュー糖、
 バニラエッセンス だけで作った、超濃厚アイスクリームは、
 あの、ハー〇ンダッツを 超えていたかもしれません。(マジで)

[第2位] 焼きたて ケーキ、クッキー
 あの 洋菓子独特の甘ーい香りが、台所いっぱいに広がると、
 作っているだけで 幸せな気分になります。
 冷やす前の「焼きたてのホカホカ」を試食して、
 それが大成功だった時の、あの満足感は、
 作った事のある人でないと 解かりませんよね!

[第3位] 蕎麦のつゆ (4人分)
 ・ 水    1と2分の1カップ(約300 cc)
 ・ しょうゆ 3分の1カップ(約65 cc)
 ・ みりん  3分の1カップ(約65 cc)
 ・ 削り節  1カップ(がっつり、ひと掴み)
 ・ 砂糖   少々
を、すべて鍋に入れ、中火でゆっくり煮立たせます。
弱火にして、アクを取ります。
火を止めて、ストレイナー(ざる)で 濾します。
・・ それだけなのに、お蕎麦屋さんもビックリのうまさ!
 是非、お試しあれ
 
※ 次回は、「男の料理 きそのキソ」 最終回。
  ソ ・・ 卒業試験 です。


関連記事
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

さすがは、美食の街 京都人ですねー♪

男性から、料理関係でコメントを頂けるのは、
初めてなので感激です♪

そういわれて見れば、上記1~3も、
バニラエッセンス以外は、化学調味料なしですよねv-363
正確には、醤油や生クリームなど、材料の時点で、
入ってしまっているのが残念ですが・・。

今と比べると、昔の人たちは、
贅沢なものを食べていたんだなぁと、痛感します。
それが、本来の姿なのにねぇ・・。

コメント誠にありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

2015.10.18  16:33     みんもっこす さん   URL

自家製そばつゆ派

そうですそうです、自家製のそばつゆは最高ですよ。無化調ですし甘さ、辛さも調節自在ですからね。

2015.10.18  10:07     ナーキー さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント