☆ 手術後の ねこのケアは 大変です!

あったらいいな!07 ~ ペットの為の スーパー術後服

我が家のニャンコ(7か月・メス)が、
避妊手術を受けてきました。
傷口をワイヤーで縫って 帰って来たわけですが、

b097-01 (345x259)
抜糸までの約1週間は、この(↑)ような、
エリザベスカラー をつけて
傷口を舐めない様にしながら、安静にするのが一般的です。
b097-02 エリザベス (345x460)
しかし、うちのコは 「カラーの端で かゆい所をを掻く」
という技を覚えてしまい、再出血したので、
抜糸が 延期になってしまいました。 (T_T)

(´・_・`)・・(T_T)・・(´・_・`)・・(T_T)・・セツナイ・・


動物病院で、「術後服」 を借りて帰ってきましたが…
b097-03 (345x259)
・穴に足を入れさせるだけでも大変なのに、
 後ろで縛っている間に また逃げられる(着せにくい)。
・肩の関節を外して? スルリと脱皮するように脱いでしまう。
・ヨコの隙間から、傷口を舐める事が出来る。
・便や尿をすると、服が濡れてしまう など、
不都合な点が 沢山ありました。

そこで、ホームセンターでこんなものを購入!
b097-04 (345x259)
前と後ろから 2枚の布を当て、4か所 ホックで止めるだけ!

しかし、「普通の防寒服」 だったので、
肝心の下腹部が隠れない・・ !?
という 大きな選択ミスをしてしまいました・・。
b097-05 (344x345)
しかも、うちのコはボワボワしたのが嫌いなので、裏返しに着ています。)

そこで、タオルハンカチを二股に割り、前身頃に縫製。
b097-06 (345x345)

シッポを挟んだら ぐるっと背中にまわし、
マジックテープで止めれるようにしました
b097-07 (345x220)

これで、「防寒服術後服」の完成!
b097-08 (345x247)
材料費は 880円(+税)なり。
(防寒服 680円、ハンカチ 100円、マジックテープ 100円)

もう、舐めれないぞ! ご飯を食べるのも自由。
b097-09 (345x460)

なんとなく、磐田市のゆるキャラ「しっぺい」と
カブっているような気が しないでもありませんが・・?
b097-10 (345x331)

一番の問題は、トイレの毎に 脱がさなくてはならない事。
ぐっすり寝ている時に、マジックテープ等を外しておけば、
b097-12 (345x259)

何とかなるんですが・・
b097-13 (345x191)

まだまだ、改良の余地が たくさんありそうです。

すべての不都合をクリアする
「パーフェクトな ペット用 術後服」があったらいいな!
と、思いました。


関連記事
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

コメントありがとうございました。

私の記事が、少しでも人の(ネコちゃんの?)
お役に立てたのなら、この上なく光栄です。

おかげ様で、昨日無事に 抜糸が終わりました。

服を脱がすや否や、超高速で動きまくっております。
ちょっとだけ安静にできたのは、
あの服が「動きにくかった」おかげだと思います。

やっぱり理想は、防寒服+術後服+「拘束着」かもしれませんね(笑)

うちのコを「美人」と褒めて頂き、
妻も喜んでおります。ありがとうございました。

2015.11.13  19:32     みんもっこす さん   URL

No title

みんもっこすさん^^こんばんは
なんてタイムリーな記事でしょう♪食い入るように見入ってしまいました。

我が家の2ゃんずも6ヶ月を迎えて、去勢手術シーズン真っ盛りです。
今週月曜日に♂の手術を何とか無事に終え
来週月曜日には♀の手術が控えています。

♂はエリザベスも何もなく、傷口を医療用ボンドでつけただけで元気に日帰り退院してきたので別の意味でビックリしましたが。
問題は来週の♀だなぁ。
大人しくエリザベスをつけて立派なパラボラ猫になってくれるのか?その状態でちゃんと生活出来るのか?

そして何より。みんもっこすさんの猫ちゃんのように、カラーの大きさと体の大きさによってはそれ以外の手段も考えておかなければなりませんね^^;
素敵な術後服も拝見させて頂けたので、様子を見守りたいと思います。

それにしても可愛いにゃんこさんですね('∀`)美人さん♪
幸せそうな穏やかな姿に癒されました。
やんちゃでも元気なくらいが安心しますね。
無事に抜糸出来ますように心から祈っています。
(カラーを使って痒いところを掻くなんて…頭良いなぁ(笑))

2015.11.13  18:48     ノラ さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント