□ デッサンの矛盾?…白いヒゲを黒で描く??

< デッサン練習中 13枚目 / 30> は、
 うちのニャンコです。

奥さんからは、「もっと可愛いでしょっ!」と
辛口の評価を 頂いてしまいました。

今後も日々精進してゆきたいと思います。

ねこ (700x509)

目がクリッと 開いた姿を描きたいのは私も同じですが、
何しろ、常に高速で動き回っているので、
寝ているところしか描けなくて・・・

あっ!・・そう言っている間に また動いた・・。

という具合で、一気に描くのもあきらめて、
パーツ毎に分けて書きました。


しかしですよ!
線 (345x182)
このヒゲは、大ウソ・・
うちのニャンコのヒゲは ”白” です!

        

かと言って、こうするのも可笑しいし・・
(※ 光の当たる方にも 黒の輪郭線?)
輪郭 (345x198)
         

こうするのも、もっと可笑しいし・・
(※ ヒゲのまわりが宇宙空間??)
白抜き (345x217)

さあ、どうしたもんでしょう?

初心者だからこそ気付いた矛盾点
と言えるかもしれませんね。

ベテランになれば 気にならなくなるのだろうか?
いや・・それも 何だかさみしいような気がする・・?



関連記事
スポンサーサイト
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

ああ、なんて詩的なコメント・・

コメントありがとうございました。

「猫の柔らかさが脳内に再生・・」
さすがに詩人ですねー。やられましたよー♪

「質感!」褒めて頂きありがとうございます。
実は、ザラザラのスケッチブックの上に黒鉛をのせ、
一方向に指でこすり、毛並と灰色を出すという技法を、ちょうど この絵で体得したところです。
ピンポイントで褒めて頂けて、とても嬉しいです。

この後は、岩塩ランプ、黒めのビン、花、ハト、毛糸玉、
布とセロファン、1/2キャベツ、山型食パン、風景画、
バドミントンセット、マンガのキャラを実写版にする・・
等 でしょうか・・?

私の性格上、生身の人間は うまく描けそうもない
気がしますので・・(笑)

2016.01.31  19:35     みん もっこす さん   URL

おお~、すごい♪
質感がよく表現されていますね。猫の柔らかさが脳内に再生されました。初心者とは思えないです、きっとセンスがあるんですね♪

いやあ、それにしても描く題材に
自転車とか猫とか難しいものばかりを選んでいるとはw みんもっこすさんの創作に対する情熱が窺えます♪
果たして次は何を選ぶのでしょうか♪

2016.01.30  22:35     小奈鳩ユウ さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント