□ 新緑にょきにょき ・・ えっ!家の中にも !?

連休前の土曜出勤を最後に、
やっと、年度初めの多忙さ から解放されました。

これで 通常のペースでブログが書けるかと思うと、
嬉しくてたまりません。
・・・以前は、あんなに文章が苦手だったのに。

いえいえ、その辺はきっと変わらないのでしょうが、
「ブログを読んでくださる方々がいる!」という事が、
原動力、そして ある意味 生き甲斐 になっているのかと思うと、
日々、感謝の気持ちで一杯です。 m(_ _)m ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今朝 神棚の 榊(さかき)の水を替えようとしたら、
なんと、新芽が出ていました。
さかき (345x517)
買ったのは、2週間以上も前。
水しか あげていなかったし、根っこも無いのに、
ここ2~3日で 急に芽を出すなんて・・!
新芽 (345x257)
植物の「生命力の強さ」には、 驚くばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、さっそく 買ってもらったばかりの デジタル一眼
カメラをもって 近所の畑に!

予習は、この本(とっても 読みやすかったです)で、
バッチリのはず。 だと 思っていたのに・・

超入門 (345x495)

まずは、ホワイトバランスを「晴天光」にして、
撮りたいものがど真ん中にならないように気を付けて、パチリ。
タンポポ (345x226) 図

あれっ?なんかボヤけてるぞ ?
もっと、エッジがキリッと効いた写真が撮りたかったのに・・
タンポポ (345x226)
→ もう一度 本をよく読んだところ、
「絞り」を強くすれば 隅々までクッキリ撮れるそうです。

はは~ん。バックがゴチャゴチャしてるのが悪いんだな。
ここはひとつ、空を見上げる形で プロっぽく・・と、パチリ。
あれっ? ピントが ボケてる?
ピンボケ (345x220)
「クローズアップ」というモードを使えばよかった様です。
いや、せっかくの入門機なので、
ガイドモードで「花を撮る」を選ぶべきだったかも・・。

しかし、一眼レフの数少ないボタンも使いこなせない 私の
小学生の頃の夢が「宇宙パイロット」だったなんて・・。
スペースシャトル (345x230)
今思えば ・・ 絶対ムリ。
写真は スペースシャトルのコックピットです。
この、あまりに多すぎる? 計器・スイッチの数は、
もしかしたら、宇宙空間で退屈させない為に
わざと・・だったりして ??

[追記]
 翌日の朝、「ガイドモード」で もう一度 撮ってみました。

前ピント (1500x1000)
(↑手前にピントを合わせたもの)
(↓その奥の花にピントを合わせたもの)
中ピント (1500x1000)

おおっっ! それらしく撮れてるじゃん。
さすがは、デジタル一眼。 o(≧ω≦)o
せっかく買ってもらったので、
できれば使いこなせるようになりたいと思います。
※ 前夜の強風と大雨で、タンポポの種は すっかり無くなっていました。 残念。


関連記事
スポンサーサイト
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

Re:No title

ivvさん。教えて頂いて有難うございます。
そうですかぁ~ 50mmのマクロレンズですか~。
確かに! ビーズ細工などをアップするには、
必要不可欠なレンズなのでしょうね。

マクロ、望遠、広角レンズ、
カラーフィルター、偏向フィルター、
外付けフラッシュ、レリース・・
確かに効果は大きいでしょうが、出費も大きい・・。
悩むところですねー。

ちなみに、私の師匠(次の記事参照)は、
機体は2~3モデル前の入門機のまま、
セロファンで カラーフィルターを作り、
赤道儀軸の架台も木工で手作りする強者でした。

私や、ivyさんにも 共通しそうな点ですね。
・・・しかも、絵もすごく上手でした・・。

2016.05.08  19:06     みんもっこす さん   URL

No title

みんもっこすさん、こんにちは。

プロフィールの写真は自分でも気に入っているので
そう言っていただけると嬉しいです。

あの写真はレンズのおかげです。
50mmマクロレンズで撮影しているので、
小さな被写体でも綺麗に写せました。
三脚も使用しています。

しかし、レンズに凝りだすと
あれも欲しい、これも欲しいと
レンズ沼に嵌ってしまうので、
自分はほどほどにしておこうと思っています(^ー^;

2016.05.08  10:38     ivy さん   URL

Re:カメラ

私以上に多趣味、そして多才な Ivyさん
ご訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
多趣味同志、共鳴するツボがあるのでしょうか?
私は、「ちま×2日記」からリンクする別ブログ、
「floating」のプロフィールに使われている
「星座版と真鍮の望遠鏡の写真」が大好きです。
あんな風にシャープで、味のある、
ロマンを感じるような写真が撮れたらいいなあと
思っています。
・・きっと、思うだけでしょうけど(笑)
今後ともよろしくお願いします。

2016.05.06  23:58     みんもっこす さん   URL

カメラ!

こんにちは。
トーナメントではお世話になっております。(^-^

一眼レフカメラを手に入れたのですね。
私も使い方などの本を読みましたが、
カメラの性能の半分も使えていないんじゃないかな。
慣れるしかないんですよね……

幸いフィルム時代と違って、すぐ確認できるし
消去も出来るし、バシバシ撮れるのが嬉しいところ。

これからの写真を楽しみにしています♪

2016.05.06  16:43     ivy さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント