☆ 月餅(ゲッペイ)を求めて、浜松へ / ドリンクビネガー専門店


2016年の中秋の名月は9月15日、
実際に満月になったのは9月17日でしたが、
いずれも、台風16号による雲のおかげで、(静岡市葵区では)
お月見は 出来ませんでした。 ガックシ(´・_・`)

さて、おとなりの中国では、この中秋節に
「月に見立てた丸いお菓子」を食べる風習があるそうです。
その、「月餅(げっぺい)」を求めて、
私たち夫婦は、浜松に行ってきました。

デパートに外貨両替機 (345x430)
さすがは 外国の方が多い 浜松市。
デパートの中にも「外貨両替機」が!

8か国の通貨 (345x248)
アメリカのドル、ヨーロッパのユーロ、中国の元、
韓国のウォン、タイのバーツ、オーストラリアンドル、
台湾ドル、香港ドル・・・すごいですねー。

で、なぜ?  横浜中華街に行かないのかって?
それは、たまたま「横浜・中華街展」が、
浜松の遠鉄百貨店で 開催されていたからです。
横浜・中華街展 (345x270)
え"っ! 看板がおかしいぞっ!
そうなんです。 これは8月13日(土曜日)に
撮った写真です。 古い話で 申し訳ありません。

占いの店 (345x234)
会場入口付近には、占い師さんも来ていました。

風水花文字 (345x322)
あと、風水花文字 の販売も。

夫婦円満 (345x269)
「夫婦円満」いいですねー♡

同發の月餅 (345x259)
さっそく、広東料理の名店 同發(どうはつ)さんの月餅をGet!

黒あん入り小月餅 (345x267)
黒あん入り小月餅は 200円。 この辺は お手頃ですが・・

クルミ入り大月餅450円 (345x232)
クルミ入り大月餅 450円! ・・それは どうよ?

ジャスミン茶、工芸茶 (345x248)
ジャスミン茶や 工芸茶(花が開くヤツ)も売っていました。

プーアル茶、ウーロン茶 (345x247)
本場のプーアル茶や、凍頂ウーロン茶も。

 (345x241)
ピータン ・・ 食べるのが可哀そう ・・ウルウル

骨付きハム (345x259)
骨付きハム ・・デカい・・高いっ

アジアンスィーツ飲料 (345x243)
アジアントロピカルドリンクたち ・・いいですね~♪

台湾シルクアイス (345x251)
でも、食べたのは 台湾シルクアイス
「台湾でもめったに出会えない」 に魅かれましたが・・

シルクアイス マシーン (345x490)
何だか、機械さえあれば、どこでも出来そうな・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場を出て、地下をうろついていると、
飲む酢・デザートビネガーの専門店を発見!
おっされ~っ♪
オークスハート浜松店 (345x259)
オークスハート浜松店 の外部リンクへ

マスカット・オブ・アレキサンドリア (345x254)
[1番人気] マスカット・オブ・アレキサンドリア

ジュニパーベリー (345x257)
[2番人気] ジュニパーベリー

試飲させてもらいましたが、
いつもの酢より3倍 美味しかったですっ!
でも、値段は6倍!
コストパフォーマンスが悪いので、あきらめました。

そして、帰ろうとすると 裕福そうな 若い夫婦が、
カゴに10本以上を入れて、ど~んとレジへ・・。

うっ! 羨まし~い・・。
お金欲し~い (オイオイ) とも思いましたが、
まあ、お金と若さ があるから幸せか? と言えば、
そうばかりとも限りません。

とにかく、私たち夫婦は 久々に浜松で遊べて幸せでした♡
結局、はるばる静岡市から来て、
お目当ての月餅、小さいのを少し買っただけですけどね ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[追記] おいしい酢の飲み方のチラシ です。
おいしい酢の飲み方 (633x800)


関連記事
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント