みん之助 お薦め本 『はじめての革手縫い』


ビックリするような 本との出合いは、
何も、コンビニや 本屋さん だけではありません。

それは、私が 静岡市清水区狐ヶ崎(きつねがさき)にある、
イオン清水店 に行った時のお話です。

店内に、イオン パンドラハウス という手芸用品店?
(レジンや、羊毛フェルトなど も置いてあります)を、
な~んとなく 物色していた時の事でした。

お安い「端革」が、置いてあるじゃないですか!
端革 (345)

その下には、何とも楽しそうな 革細工の道具一式!
(革細工 = レザークラフト と言ったりもする。)
革細工の道具(345)

近くに置いてある、革製品のサンプルを手に取り、
「う~ん。 こんなの作りたいなぁ。」などと思いながら
ふと、棚の上を見ると ・・。

ありましたよ! 今日のお薦め本 。
『いちばんよくわかる はじめての革手縫い
はじめての革手縫い (345x432)

パラパラっと ページをめくると、
「貼り合わせ」と「コバ磨き」
貼り合わせとコバ磨き (345x249)

菱目打ちで 穴を開ける
穴をあける (345x227)

針と糸で 縫う
縫う (345x261)

バネホック等を たたき込む ・・ などなど
バネホック (345x214)
何とも楽しそうな過程が、写真いっぱいで、
丁寧に 分かりやすく 書いてあるじゃないですか ‥

一瞬で火が付きました。
革製品、作れたら ブログにアップしますね~ ♪



[御礼]
この記事で、累計 80,000 アクセス達成です。
ありがとうございました。


スポンサーサイト
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント