● カビ取り剤+ハブラシ=最強!


ますます 冷えてきましたね~ 

わたくし事ですが、この頃 また
ナンプレ DE 半身浴」にハマりまして・・。
汗ダクダク、体重激減!! の 嬉しい毎日を送っております

そんな我が家のお風呂が 悲鳴をあげたのでしょうか?
「警告ランプ」が点灯しました。
171-01 (345x242)
「フィルターお手入れ」= 今までにも ありました。
フィルターを引き出しても、ほとんど汚れが無く、
「軽く払って戻す」 程度で良かったのですが・・

今回は 明らかに違っていました。
171-02 (345x235)
フィルターに 黒いカビが ビッシリ!
それを発見した奥さんは、
「もう無理・・? 交換するしかなさそうね・・?」
と、相当ショックを受けていましたが 

そこは、旦那の出番です!
(っていうか、自分の「長過ぎ半身浴」が原因ダロ?・・という感じですが )

まずは、換気のために、あちこちの窓を開けます。
171-03 (345x299)

マスクをかけ、使い捨てビニール手袋 をして、
カビ取り剤 をフィルターに たっぷりと噴射!
(失明の恐れがあるので、目より高い所には噴射しない。
帽子やゴーグル、長袖作業着があれば尚よし。)
171-04 (345x230)
普通なら これだけでOKなのですが、今回はしぶといっ!

そんな時は、使い古しのハブラシ が登場!
(網の目を傷めないように)そっと擦れば・・
171-05 (345x230)

ほ~ら!これで完全回復! あとは乾くのを待つだけ。
171-06 (345x230)

せっかく、ハブラシを出したのですから、
細かい所もキレイにしましょう。 例えばこんな所も、
171-07 (345x274)

ピッカピカ 
171-08 (345x216)

一見、綺麗そうに見えても・・
171-10 (345x230)

けっこう、出てくるので ビックリ!
171-09 (345x228)

<< ついでに、排水溝も掃除 しました。 それは 次回 に! >>

乾いたフィルターを元に戻せば、おしまい。
171-11 (345x302)

床面も ハブラシも、とってもきれいになりました。
でも、これで 歯を磨くのは止めましょう! (笑)
171-12 (345x219)

などと、のんびりしている間に
「第22回小説トーナメント」への参加を逃してしまいました。
盛り上げて頂いた皆さん。 ありがとうございました。
この次は 参加できるように、頑張ります。 m(_ _)m
第22回 自作小説ブログトーナメント - 小説ブログ村
第22回 自作小説ブログトーナメント


関連記事
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

タロさん>つちのこ 最強!

miss.key様、コメントありがとうございます。
つちのこは歯磨きしません。いや、わかりません。
ステルス機能付きですから、どこかでこっそり磨いてるかもしれません。
歯には猛毒が仕込まれています。
でも、タロさは噛まれてもへっちゃらです。
甘噛みですからね・・。

2016.11.28  00:02     梨木みん之助 さん   URL

伝道歯ブラシ最強

手でやると歯ブラシは跳ねます。疲れます。そこで電動歯ブラシの出番です。らくらく。振動のせいで隙間の汚れまで浮き出てきます。ゴムパッキンが挟んであるものとかには逆に注意です。

2016.11.27  22:26     miss.key さん   URL

ネスカル 様

コメントありがとうございました。ヽ(´∀`)ノ
長湯していると、蒸気が天井で冷やされて
水滴が落ちてくることってありますよねー。
揮発性の薬剤ならいいのですが、
逆に濃縮されるタイプの薬剤だったら・・怖い。

ということで、ボロ布で薬剤を天井にすり込んで、
そのあと、何度も水拭きしている次第です。
・・・けっこう 首が大変・・(笑)

2016.11.21  19:37     梨木みん之助 さん   URL

No title

こんばんは!

お風呂のカビ問題ですね!ちょうどうちのお風呂のコーキングにも、気になる黒い箇所が現れたんですよ。
フィルターも、、、そろそろ大掃除の季節ですもんね。
前回のバスコークの記事と合わせて、参考になります♪
知り合いに、カビ予防のため園芸の薬剤散布用の長いノズルのついた噴霧器で酸素系漂白剤を天井に吹き付けているという人がいました。
そんな場合も、ゴーグルとマスクは必須ですね。

2016.11.20  23:26     ネスカル さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント