● お風呂掃除で、気分はマトリョーシカ?


ロシアの民芸品「マトリョーシカ人形」
って、ご存知ですよね?
マトリョーシカ人形(345)
胴体がまん中から、パカッと割れて、
中から ひと回り小さい人形が 出てきます。
マトリョーシカ分解エヘッ(345)
この「入れ子構造」が、延々と続いて・・
マトリョーシカ分解繰り返しこんにちわ(345)
最終的には、
「うわぁあ~っ!こんなに出てきた! 楽し~いっ」
となる訳です。
マトリョーシカ並列 (345x158)

これは、お風呂の排水溝の
掃除と似ています。
(??)

b173-01 排水溝 フタ (345x220)
まずは、「パカッ」 とフタを開けると・・

毛がいっぱい 絡まっています。
b173-02 排水溝 アミ (345x224)
ストレイナーを外して 週に1度は 掃除!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、ここからが 年に数回の 大掃除 です。
b173-03 排水溝 (345x230)
左に回すと・・

b173-04 排水溝 分解 (345x246)
「エヘッ」と 部品が出て来ます!

b173-05 排水溝 パッキン (345x234)
下から、パッキンが「こんにちは」

b173-06 排水溝 分解完了 (345x229)
さらに中にも、妖しげなパーツが・・。

b173-07 排水溝 逆流防止 (345x295)
ズボッ。 何だっ? これわっ!

b173-08 弁 (345x285)
あ々・・、 逆流防止の弁かっ。

そして、最終的には
「うわぁあ~っ! 汚れがこんなにビッシリ!
 汚ったない~~っ」

となる訳です。
※ 皆様が気分を害さぬよう、汚れが見えない加工をしました。

・・・ で、 何が言いたいのか って?
それは、「日々の掃除を奥さんが分担しているのならば、
大掃除ぐらいは、旦那がやろうよ!」 って話ですね。

意外と 楽しい発見があって、
やみつきになるのかもしれませんよ ♪

(マトリョーシカの絵が、結構うまく描けていたので、
 これらを「17枚目のイラスト」とさせて頂きます。
 手で書くか、マウスを使ったかの違いですので・・)



関連記事
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

あっ !うちと同じだぁ~っ!(*^艸^*)

miyazyy さん コメントありがとうございます。
私も、土曜に ストレーナー掃除を担当しております。
と、いう事は・・・・
miyazyy さんも、相当 旦那様に愛されてるって事ですね!
ヒュー ヒューッi-80

2016.11.28  21:55     梨木みん之助 さん   URL

No title

こんにちは。

お風呂の排水溝ってこんな風になっているのですね。
毎日のお風呂掃除は私担当ですが、週1回の排水溝掃除は主人担当なんですよ。
知らなかったぁ。

2016.11.28  11:56     miyazyy さん   URL

miss.key 様

ノリノリの2連続コメントありがとうございます。
蛸屋・・さっそく調べてみましたよ。
北関東に100店舗近くを構える、老舗の和菓子店!
実存する店舗ですから、きっとそのマトリョーシカ包装も実話なのでしょうねえ~。(食べた事無し)
フィルムの包みを開けるとちーちゃなちーちゃな旗が出てきて「ハズレ」と書いてあったら更に笑えること間違いなし!

2016.11.28  00:17     梨木みん之助 さん   URL

マトリョーシカは実は日本にもあったのだ

お客さんからお土産を貰った。紙の袋だ
中には熨斗の張られた包みが一つ紐で縛られていたげな
飾り紐解いて
熨斗を剥がして
包みを開くと箱が現れ
箱を開けるとビニールの袋が現れ
ビニールの袋を開けると紙のトレーが出てきて
紙のトレーには紙の小箱が並んでいて
紙の小箱を開けると和紙の包みが現れ
和紙の包みを開けるとフィルムの包みが現れ
フィルムの包みを開けるとちーちゃなちーちゃな和菓子が現れましたとさ。
しかもご丁寧に下には台紙が入れてあったりする
いーかげんにしろやぁぁぁぁぁ。栃木県小山市、蛸屋、おめーだよ、おめー

2016.11.27  22:21     miss.key さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント