☆ フライパンで、去年のコーヒー豆が 復活!


わたくし、コーヒーは「ホット」で飲む派 です。
真夏でも 「アイスコーヒー」は 飲みません!

えっ? 何を カッコつけてるんだって?
いえいえ、単にお腹が弱いだけ なんです・・・(笑)
(夏は、缶コーヒーを 常温になるまで放置 してから飲んでいます。)

ということで、いまだに 残っているのが、
昨シーズン終了間際に買った コーヒー豆。

去年のコーヒー豆 (345x230)
↓ 茶色、香り無し、湿気あり
去年のコーヒー豆拡大 (345x230)

捨てる?

いえいえ、そんな 勿体ない事は できません!
「飲めればよい。」
それが、私のコーヒーへの こだわりです。
(↑ 言い切った!)

古いコーヒー豆を煎る (345x230)
さっそく、(なるべく厚めの)フライパンに、
湿っ気たコーヒー豆を入れ、弱~中火で 煎ります。

フライ返し (345x214)
「華麗なるフライ返し」を撮りたかったのですが、
写真の腕前が、全く華麗でなかったので、あきらめました。

まさに煎りたて (345x230)
だんだんと、いい香りがしてきます。
豆がパチパチと音をたて始めたら 火を弱めましょう。
どこまで深く焙煎するかは お好み次第!

煎りなおしたコーヒー豆拡大 (345x230)
↑色が黒く、カリカリになりましたよぉ~っ!

煎りなおしたコーヒー豆 (345x254)

どう努力しても、去年の美味しさには戻りませんが、
①、ミルで細目に挽く
②、分量より多めの豆(粉)を使う
ことで、若干 カバー出来るかな? と思います。

※ 2話続けて、ビンボーくさい話になってしまった事を
  深くお詫び申し上げます。  |ω・`)


関連記事
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

花岡 柊 さま

第23回 自作小説ブログトーナメントへのご参加
ありがとうございます。
「コーヒーを一杯 Case4.」読ませて頂きました!
そーなんですか!
そういうタイプのコーヒーが好きなんですね。
甘酸っぱいストーリーに、甘々のティラミスまで・・
柊さんの好きなもの満載i-80
ごちそうさまでした。

2016.12.08  01:06     梨木みん之助 さん   URL

容器が素敵

こんにちは
直ぐに目に付いたのが、コーヒー豆を入れている容器。
うちは、空いた紅茶の缶を使っている・・・。
なんてしゃれっ気のひとつもない^^;

うちはミルしないので既にひいてある粉を使って飲んでいます。
なので、再び煎ることはないですが、なるほどと思いました^^
華麗なフライパンさばき、みたかった~(笑

ブログ村 参加しますね♪^^/

2016.12.07  13:12     柊 さん   URL

ネスカル様

コメントありがとうございます。
私も牛乳派です!
スタバは、2種類も牛乳がおいてあるから嬉しいですよね。
ネコ舌&腎臓結石傾向の私には必需品です(笑)

2016.12.06  22:28     梨木みん之助 さん   URL

みかんさま

みかんさま
こちらこそ、ご訪問&コメントバック有難うございます。
そういえば、生活お役立ち番組で見た事あります!
コーヒー豆 での除湿。
なるほど! 半年であんなに湿気てしまうのも納得です。
一応、密閉容器だったんですケドね・・(泣)

2016.12.06  22:27     梨木みん之助 さん   URL

No title

夜分失礼します。
飲めれば良いというこだわりにクスッと笑ってしまいました!
それ良くわかります、私もコーヒーには牛乳を入れてしまうので
特に味にはこだわりありません(笑)

なるほどね~豆が更に香ばしくなりそうですね!
そういえば、コーヒー豆のお菓子とかありますよね。
食べたくなっちゃいました。

2016.12.06  00:31     ネスカル さん   URL

こんにちは

ほとんど インスタントなので 
挽き豆しませんが こした後のカスは
もらってきて 香りを楽しみながら
除湿に使っています ('◇')ゞ

ご訪問&コメントありがとうございました(#^.^#)

2016.12.05  14:29     みかん さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント