☆ デジタル習字と 短歌? / ナンプレ速解法


気が付けば、3週間程 ブログを 更新しておりませんでした。

今の心境を、短歌にさせて頂きます。


ナンプレ短歌 (345x234)

その間に ご訪問して頂いた方々、申し訳ありませんでした。
何とか 正気を取り戻しましたので、
これからは通常のペースに戻したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、ここで終わってしまいますと、
謝罪記事 100%になってしまいますので、
とりあえず、習得したナンプレ速解法 をば

① 合体ナンプレは長い方から

40合体ナンプレ 解き方 (700x239)
上のような形の時は、
赤の方向に軽く流して → 青の方向に軽く流して → 残り
の順でやるのが、最も早いと思われます。

 全体のバランスを取りながら、細部まで進んでゆくのが、
合体ナンプレの醍醐味。
 端っこからガチガチに固めてしまうと、
矛盾に気付いた時点で「最初から」になる事が多いのです。

② 多い数字から見てゆく
下の問題の場合、
起 (345x348)

7からやってゆけば、(参考 → 3車線をスイスイ
あっという間に、 すべての7は完了ですが、
承7 (345x348)

1から始めようとしても、全く 進みません。
順番は大事です。
承1 (345x348)

③ わりと使える Xウイング
右側の、上・中ブロック に注目して下さい。
雑誌で よく見る「Xウイング」の使える状況です。
転前 (345x348)

どの道、右側にも左側にも 6は入る。
だから 下ブロックで6が入るのは、まん中じゃろ?
という「公式」のようなものです。
転後 (345x348)

もちろん、これを使わなくても解けますよー。(正解↓)
結 (345x348)
     著作権に触れないよう 手を加えてありますので、大丈夫!

では、違う問題で 見てみましょう!
ちょっとズレているので、「エックス」ではありませんが、
別問問 (345x348)

同じ理由で、5 はここにしか入りません。
わずか 一手で 解答が出る!・・ これはチョット快感。
別問解 (345x348)

などと、のんきな ことをしている間に、
第25回 自作小説ブログトーナメント - 小説ブログ村
第25回 自作小説ブログトーナメント
こんな、時期になっていました。
多数のご参加、お待ちしております。


関連記事
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント