「結婚してもアイドル続けていい?」 と 投げられた石?


2017-07.jpg

6月17日、会場である沖縄県豊崎が 豪雨となった為、
前代未聞の「観客ゼロ」で行われた AKB総選挙2017
第20位となった 須藤凜々花 が、スピーチの中で、
「私、NMB48、須藤凜々花は 結婚します。
と発表すると、あっという間に SNSが 炎上した。

そのほとんどが、
①「いくら注ぎ込んだと思ってるんだよ!」という 怒りや、
②「あの場面での発表は、ファンへから頂いた恩を
  仇で返すような行為だ。」という 批判だ。

②は 解らないでもない。 しかし、①については、
「本当に その娘を愛しているのなら、
『おめでとう』と、言おうよ。」

と、私は強く言いたい。

※ 矢印が 須藤凜々花
りりぽん(1147x1600)

愛とは、無償で与えるもの。
①の発言は、見返りを期待し過ぎているように思う。

過去に、何枚もCDを買い、何度も握手してもらったのなら、
すでに、見返り分以上を回収しているのかもしれない。
普通のファンにはない「特別な思い出」もあったはずだ。
「今まで、夢を見せてもらって楽しかったよ。 ありがとう。」
ぐらいの言葉が言えるのが、大人の男ではないか?

さて、②の「恩を仇で返す」で 思い出してほしいのが、
2013年の「私、篠田麻里子はAKB48を卒業します。だ。
この時 篠田麻里子(第5位)は、今回の須藤凜々花 31,779票の
約 3倍にもなる 92,599票を 集めていた。

「結婚しても、辞めない」ならば、今まで通りに応援が可能だ。
対して「卒業」は、応援の機会を自主的に摘む行為。
こちらの方が、ファンをより強く裏切っているように思う。

しかし、何故か? 多くの人達が、この篠田の辞め方を、
カッコイイ と 崇めている。 今回の総選挙でも、
渡辺麻友は 「1位になって、卒業宣言」する事を目指していた。
対する指原莉乃が目指すのは、「3連覇→今後の選挙離脱」。
その2人の順位発表の前に、須藤凜々花が、あの爆弾発言で、
話題を独占してしまったのだ。
これは、ある意味「皮肉」と言わざるを得ない。

深読みすれば、
「人は 誰でも、自由に生きるべきだが?
という、須藤 一流の「問いかけ」かもしれない。
彼女は、ああ見えて 偏差値67の才女。
将来は「哲学者」を目指している。

ちなみに、契約書や就業規則に「恋愛禁止」と書かれていても、
上位法の、「婚姻の自由」や「職業選択の自由」が優先される。

AKBグループの創始者である秋元康は、過去に自らが手がけた
「おニャン子クラブ」(恋愛禁止)の高井麻巳子と結婚し、
AKB卒業前の前田敦子との関係も噂された。

爆弾を仕掛けたくなって、当然か?
自分が同じ立場でも、きっと同じ事をするような気がする。

残留の意志を示し、解雇されるのを待つ。
そして、解雇されたら 裁判に持ち込む (当然勝訴)。

それによって、今後の グループメンバーの地位も向上し、
社会的にも、注目を浴び、結婚による勧奨退職の抑止や、
出産による勧奨退職の抑止 に貢献できるかもしれない。

今後のAKBグループの動向と、
ファンの動向に注目だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[追記] 6月21日の 記者会見

① 秋元康からは、残留の提案もあったが、
  須藤凛々花は、卒業の意向を示した。
② 卒業時期は未定
③ 結婚は卒業後(これも時期未定)
④ 会見の中でも、
 「恋愛禁止で我慢できる恋愛は恋愛じゃない」と、
  須藤凜々花は、持論を展開していた。

みょ~に、①が上手くまとまり過ぎ
ているような気がしますが・・
 (笑)

よく頑張ったったと思います(拍手)。
今後も 引き続き、SNSを 見守ってゆきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
  
 ホーム 

コメント

ゆんさま、ネスカル様。

暖かいコメントありがとうございました。
はい。必ず帰って来たいと思います。
でも、充電?に1~2年 かかりそうなのです・・。
はい。定期通信や、コメントバックは、
充分大丈夫、というか、むしろ 楽しみです。
今後とも、よろしくお願い致します。

2017.07.17  20:43     梨木みん之助 さん   URL

花是 さま

実は、総選挙の翌日に「文春」からスクープされる事が 解っていたので、
「開き直らざるを得なかった?」という状態ですね(笑)

「(そうなる前に)自分の口からファンの皆様に
お伝えしたかった。」と、言っていますが・・??
投げたかったのか? 本当は投げたくなかったのか?
よくわからない事情で投げられた石によって、波紋が広がっております。(笑)

2017.07.17  20:33     梨木みん之助 さん   URL

No title

こんばんは。
みんさんはまた、帰ってくるに違いありませんからね。
ゆっくり充電してくださいね。
最近のアイドル事情、ぜんぜんついていけてない私ですが。
こういうのはニュースで読みます。
彼氏いませんって言って実は、、とか
裏アカウントで暴言がバレるとかより
まったくスッキリしていて気持ちいいですけどね。
むしろ、ファンを裏切ってないのではないかしらと思いましたよ~!
また定期更新してくださいね。

2017.07.14  23:33     ネスカル さん   URL

No title

秘密を持ってたほうが人生輝くと思う。
でもその秘密を開き直ってアピールすんのは嫌いだな。
穏やかに公表すればよかったのに。

2017.07.11  21:08     花是 さん   URL

No title

突然のブログ休止にびっくり、でした。
でも、定期通信を楽しみにしていますよ(゜_゜>)

2017.07.10  17:38     ゆん さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント