「結婚してもアイドル続けていい?」 と 投げられた石?


2017-07.jpg

6月17日、会場である沖縄県豊崎が 豪雨となった為、
前代未聞の「観客ゼロ」で行われた AKB総選挙2017
第20位となった 須藤凜々花 が、スピーチの中で、
「私、NMB48、須藤凜々花は 結婚します。
と発表すると、あっという間に SNSが 炎上した。

そのほとんどが、
①「いくら注ぎ込んだと思ってるんだよ!」という 怒りや、
②「あの場面での発表は、ファンへから頂いた恩を
  仇で返すような行為だ。」という 批判だ。

②は 解らないでもない。 しかし、①については、
「本当に その娘を愛しているのなら、
『おめでとう』と、言おうよ。」

と、私は強く言いたい。

※ 矢印が 須藤凜々花
2017ガイドブック(1079x1500)

愛とは、無償で与えるもの。
①の発言は、見返りを期待し過ぎているように思う。

大量に票を投入すれば、感謝され、親密になり、
「アイドルと結婚できるかも?」という夢には敗れても、
過去に、何枚もCDを買い、何度も握手してもらったのなら、
すでに、見返り分以上を回収しているのかもしれない。
普通のファンにはない「特別な思い出」もあったはずだ。

「今まで、夢を見せてもらって楽しかったよ。 ありがとう。」
ぐらいの言葉が言えるのが、大人の男ではないか? と思う。


さて、②の「恩を仇で返す」で 思い出してほしいのが、
2013年の「私、篠田麻里子はAKB48を卒業します。だ。
この時 篠田麻里子(第5位)は、今回の須藤凜々花 31,779票の
約 3倍にもなる 92,599票を 集めていた。

「結婚しても、辞めない」ならば、今まで通りに応援が可能だ。
対して「卒業」されたら、今まで通りの応援はできなくなる
「これからの活躍を応援したい」という意味の票であるならば、
「卒業発表」の方が ファンへの裏切り度は高いはずだ。

しかし、何故か? 多くのメンバーが、この篠田の辞め方を、
カッコイイ と 崇めている。 今回の総選挙でも、
渡辺麻友は 「1位になって、卒業宣言」する事を目指していた。
対する指原莉乃が目指すのは、「3連覇→今後の選挙離脱」。
その2人の順位発表の前に、須藤凜々花が、あの爆弾発言で、
話題を独占してしまったのだ。
これは、ある意味「皮肉」と言わざるを得ない。

須藤は、ああ見えて 偏差値67の才女。
将来は「哲学者」を目指している。
あえて 深読みすれば、今回の発言は
「人は、誰でも 自由に生きていいんだよね?
という、組織や 社会に対する「問いかけ」だったかもしれない。

ちなみに、契約書や就業規則に「恋愛禁止」と書かれていても、
上位法の、「婚姻の自由」や「職業選択の自由」が優先される。

また、「色々我慢してきた」という AKBメンバーに対して、
グループ創始者である秋元康 本人は、
過去に手がけた「おニャン子クラブ」(恋愛禁止)の
高井麻巳子と結婚した上で、 AKB卒業前の
前田敦子との関係まで噂されるという 自由奔放ぶり‥。

爆弾を仕掛けたくなって、当然か?
自分が同じ立場でも、きっと同じ事をするような気がする。

残留の意志を示し、解雇されるのを待つ。
そして、解雇されたら 裁判に持ち込む (当然勝訴)。

それによって、今後の グループメンバーの地位も向上し、
社会的にも注目され、「結婚による勧奨退職の抑止」や、
「出産による勧奨退職の抑止」に貢献できれば 本望か?

今後のAKBグループの動向と、
ファンの動向に注目だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[追記] 6月21日の 記者会見

① 秋元康からは、残留の提案もあったが、
  須藤凛々花は、卒業の意向を示した。
② 卒業時期は未定
③ 結婚は卒業後(これも時期未定)
④ 会見の中でも、
 「恋愛禁止で我慢できる恋愛は恋愛じゃない」と、
  彼女は 持論を展開していた。

みょ~に、①が上手くまとまり過ぎ
ているような気がしますが・・
 (笑)

よく頑張ったったと思います(拍手)。
今後も 引き続き、SNSを 見守ってゆきたいと思います。


関連記事

コメント

ゆんさま、ネスカル様。

暖かいコメントありがとうございました。
はい。必ず帰って来たいと思います。
でも、充電?に1~2年 かかりそうなのです・・。
はい。定期通信や、コメントバックは、
充分大丈夫、というか、むしろ 楽しみです。
今後とも、よろしくお願い致します。

2017.07.17  20:43     梨木みん之助 さん   URL

花是 さま

実は、総選挙の翌日に「文春」からスクープされる事が 解っていたので、
「開き直らざるを得なかった?」という状態ですね(笑)

「(そうなる前に)自分の口からファンの皆様に
お伝えしたかった。」と、言っていますが・・??
投げたかったのか? 本当は投げたくなかったのか?
よくわからない事情で投げられた石によって、波紋が広がっております。(笑)

2017.07.17  20:33     梨木みん之助 さん   URL

No title

こんばんは。
みんさんはまた、帰ってくるに違いありませんからね。
ゆっくり充電してくださいね。
最近のアイドル事情、ぜんぜんついていけてない私ですが。
こういうのはニュースで読みます。
彼氏いませんって言って実は、、とか
裏アカウントで暴言がバレるとかより
まったくスッキリしていて気持ちいいですけどね。
むしろ、ファンを裏切ってないのではないかしらと思いましたよ~!
また定期更新してくださいね。

2017.07.14  23:33     ネスカル さん   URL

No title

秘密を持ってたほうが人生輝くと思う。
でもその秘密を開き直ってアピールすんのは嫌いだな。
穏やかに公表すればよかったのに。

2017.07.11  21:08     花是 さん   URL

No title

突然のブログ休止にびっくり、でした。
でも、定期通信を楽しみにしていますよ(゜_゜>)

2017.07.10  17:38     ゆん さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント