☆ 起承転結 小説トーナメント プレイバック

● トーナメント・テーマ
 同じプロットで、みんなで 小説を書きましょう!
 「そう来たかぁーっ!やられたぁーっ!」と、いう衝撃は、
 ある意味「快感」! 小説の幅も広がったりして?

 先に投稿されたネタと 同じものは出しづらい!
 ・・・まさに、知的ゲーム? それとも 心理戦?

( 2015年3月16日をもって、終了いたしました。)
-------------------
トーナメント、 3つのパターン

① 起から承転結 トーナメント
 羽織ると姿が消える「かくれみの」を手にした。
  → さて、この後から作品を作ってください。 

② 承から起転結 トーナメント
  ( 12月15日開催 = 下記参照 )

③ 結から起承転 トーナメント
 「そして、日本は戦争に突入(あるいは回避)した。」
  と、いう結末になる作品を書いて下さい。

※ 「転」は、作者の発想の自由な跳躍を 楽しむ部分なので、
  これを固定することに 意味は無い? と考えました。

-------------------

起承転結 小説 トーナメント の歴史
              編集 / みんもっこす 2015/3/19

2014年12月15日 開催 
  「承から起転結 掌編小説 トーナメント」

スピンオフ (100x130) 
「自作小説」から、まさかのスピン
 オフ企画。同じ題材で いろんな人
 が小説を書いたら、どんな風にな
 るのでしょう? という試みです。
 5千字位で、
 1週間内に…書けるでしょうか?
【題材】
 起…(何でもアリ)
 承… 植物などが、天まで伸びる
 転…(ここが腕の見せどころ?)
 結…(ビックリする様な結末だと嬉しいです)

【結果】12月7日より 7日間の募集 → 参加者4名
  
優勝   花岡 柊さん   → 本人ブログへ
 短編「蔓の先に見たものは」

準優勝  みん もっこす   → 本人ブログへ
 掌編小説 ~ 黒竹のオヤジ

第3位  小奈鳩ユウさん  → 本人ブログへ
 短篇小説『ガスパール!!』

第3位  火消茶腕さん   → 本人ブログへ
 お遊び小説 『ジャック』

※ 総投票数が少ないので、勝敗は → 参考程度

【御礼】少人数でしたが、本当にクオリティの高い作品ばかりで
 目からウロコの落ちる思いでした。 有難うございました。
 次回は早めに告知できるように…と、考えております。

-------------------
2015年1月18日 開催  幻の
  「起から承転結 掌編小説 トーナメント」


【題材】
 起…羽織ると姿が消える「かくれみの」を手にした。
 承転結…(全くの自由です。)

【結果】
 1月4日告知 → 1月11日より 7日間の募集 → 参加者3名
※ 4名に満たなかったので、開催できませんでした。
  
小奈鳩ユウさん   → 本人ブログへ
掌編小説『陽炎』

みん もっこす     → 本人ブログへ
掌編小説 ~ オーパーツ!

火消茶腕さん    → 本人ブログへ
お遊び小説『KAKUREMINO』
 
【お詫び】 せっかく、素晴らしい作品を投稿して頂いたのに、
あと、1名が足りず・・・、開催に至りませんでした。
次回は、告知を1ヶ月前にしたいと思います。

前回 同様、本当に読み応えのある作品 が集まりましたので、
ここに、リンクを 残させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年 3月13日 開催 
  「結から起承転 掌編小説 トーナメント」


【題材】
 起承転…(何でもアリ)
 結…「そして、日本は戦争に突入(あるいは回避)した。」
 と、いう結末になる作品を書いて下さい。


【結果】
 2月6日告知 → 3月6日より 7日間の募集 → 参加者5名
  
優勝   火消茶腕さん   → 本人ブログへ
 お遊び小説 『E計画』

準優勝  十文字 兄人さん  → 本人ブログへ
 『万愚節』

第3位  小奈鳩ユウさん  → 本人ブログへ
 掌編小説 『日本メタ不戦記』

第3位  みん もっこす   → 本人ブログへ
 掌編小説 ~ 「 WINS channel ZERO 」

※ 総投票数が少ないので、勝敗は → 参考程度

【トーナメント終了のご挨拶】
 数回しか開催できませんでしたが、とても楽しかったです。
 ご参加頂きました皆さん、誠にありがとうございました。
 では、また、どこかの大会で ・・・。


関連記事
スポンサーサイト
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

Re: ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

みんもっこすさん、お疲れ様でした。

どの回のテーマも、普段そういう話作りをしていないので難しかったですね。文字数制限がないのが救いでしたが。

またどこかのトーナメントでお会いしましょう。

※火消茶腕さん のブログ上に公開されている、お返事コメントです。

2015.03.13  22:13     No Name さん   URL

ありがとうございました。

※火消茶腕さん のブログ上に書かせて頂いたコメントです。

おかげ様で、結から起承転トーナメント 開催できました!
(中には、小説以外の記事も入っていましたが・・)
みなさん、今回のテーマで、相当苦戦されていたようです。

とても、楽しいトーナメントでしたが、
主催者としては、胃によくない催し物でもありましたので、
今回で、最終回とさせて頂きます。

3回とも、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
また、他の催しでお会いできることを、楽しみにしています。

2015.03.13  22:11     みん もっこす さん   URL

No title

こんにちは♪
了解しました。

お三方の作品を読ませて頂きましたが、クオリティ高かったです♪
みん もっこすさんの作品も壮大で面白かったです。
あれ、火星の軌道? 地球よりも質量が…あー、そっかマグマの噴射で火星より軽くなってるのか…なんて科学的な楽しみもありました♪

火消茶腕さんも言ってましたが、期限が7日までしか設定不可ですから、そういった点で大勢が集まるのは難しいかったかもしれないですね~w(*´∇`*)

※小奈鳩ユウさん のブログ上に公開されている、お返事コメントです。

2015.02.07  15:13     No Name さん   URL

No title

予想通りの投票数の少なさ。
参加者が少ないとどうしても、ですね。
それでも勝ちは勝ち。優勝した作品に大いなる拍手を送りたいと思います。
楽しかったです。

2014.12.19  18:10     火消茶腕 さん   URL

リンク、ありがとうございます^^

この企画、なかなか難しいですよね。
今回たまたま思いつきましたが、次回参加できるような作品を考えつけるかどうか・・・><;

皆さんからどんなリクエストが来るのか、引き続きのぞかせていただきます(*^-^*)/

お邪魔しました^^

2014.12.19  08:59     花岡 柊 さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント