◎ 僕の宝物


私には、宝物が沢山あります。
今日、ご紹介したいのは、その中の2つ。

1つは、近所の女の子(当時6才)が、書いてくれた「絵」と、
机側、絵のアップ (345x345)

もう1つは、一昨日、その娘から貰った
バレンタインの手作りクッキーです!
 かわいいーっ!

もらった! (345x254)

土曜日の朝9時ごろ、「ピンポーン」と 音がしたので、
宅配便かな?と思い、玄関を開けると、
彼女が、「クッキー作ったの!」と、手渡してくれました。

私は、すごーく 嬉しかったので、
しゃがんで、目線を 彼女の顔まで下げ、
「うわぁーっ!ありがとねー。」と、包みを大事に受け取り、
手を振って、お見送りました。

玄関のドアを閉め、中を見て ビックリ!!!
(↑) この、可愛さですよー! 反則です・・。

私は、パジャマのままなのに、彼女の家までダッシュし、
「ありがとう」「かわいい!」「うれしい!」を連呼しました。
それを、聞きつけた家の人も、
「そうなの。昨日の夜から一生懸命作ってたみたいよー。」
と、言ってくれ、さらに感激しました。

-------------------

彼女との出会いは、数年前、
わが家が引っ越してきたばかりの頃です。

うちのニャンコは、外が好きなので、首にひもをつけて
町内を散歩(大抵は、犬と間違われます)していました。
お近づきのしるしに、ねこの肉球を触ってもらったところ、
好反応が得られ、それ以来 仲良くしてもらっています。

そして、数ヵ月が過ぎ、私が外の造作をしていた時の事です。
「にゃんこの絵を 書くの!」と彼女が言ったので、
「うん、それじゃあ、ここに連れてくるね!」と答えると、
「見なくてもいいの!」と言って、サラサラと書き始めました。

きっと、「ニャロメ」の様な出来かな?と思っていたのですが、
見てビックリ!
もらった絵 (345x306)

この、クオリティーですよ (6才なのに)!
猫の毛並も、私の毛髪も、しっかりと描き切っています。
特に、ネコの「得意げ」な、表情とシッポ。
私の「おちゃらけた」雰囲気が激似です。
この時も、「うわぁーっ! スゲぇーーっ!」を連呼し、
数分間、見入ってしまった事を覚えています。

さて、本題です。
私たち大人は、知らぬ間に「常識」に縛られ過ぎています。

私の中にも、「絵を書く」=「写生」=「モデルが必要」と、
いう勝手な思い込みがあったので、驚かされたのです。

むしろ、「この絵を書きたい」という物が頭の中にあるのに、
目の前で、ネコがお尻を舐めたり、あくびをしたり…では、
かえって、創作の妨げになってしまうでしょう。

そういう事って、いろんな意味で、沢山ありますよね・・。

子供を見ていると、本当に 勉強になります。


関連記事
スポンサーサイト
-------------------
お読み頂き、ありがとうございます。
「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
ポチッと 押して頂けると、うれしいです。
  ↓ 

  
     ↑
  こちらは、
  ついでで 結構です。

コメント

おはようございます^^

二人、残りましたねー(*^-^*)/
なんだか、本当にデジャヴュみたいですね^^

そして、また選んでいただけて光栄です^^
小説の方も、頑張らねば(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

※ 花岡 柊 さん のブログ上に公開されている、お返事コメントです。
[追記] 優勝は、柊さんでした。
http://baby.blogmura.com/tmt_rank10904.html

2015.03.02  20:48     みん もっこす さん   URL

続・ありがとうございました。

※花岡 柊 さん のブログ上に書かせて頂いたコメントです。

また、2人とも決勝に残りましたよー!
なんだか、デジャヴみたいですが、
こんな繰り返しなら歓迎ですね!

2015.03.02  20:44     みん もっこす さん   URL

みんもっこす さま

トーナメント、何とか間に合いました。
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
自分の子供のことだけ書くって、なかったことなので
私自身も新鮮でした^^
お誘い、ありがとうございました(*^-^*)/

※ 花岡 柊 さん のブログ上に公開されている、お返事コメントです。

2015.03.02  20:39     No Name さん   URL

ネスカル 様

コメントありがとうございます。

机(1個前の記事)の件ですが・・・
もちろん、写真を撮るために「片付けました。」
本当は、紙やら、雑誌やら、コップやらで、ゴチャゴチャです。

ウソを載っけてしまって、申し訳ございません。

2015.02.17  18:13     みん もっこす さん   URL

おはようございます

癒されるお話ですね^^

うちも何かあるか、考えてみます。
お誘いありがとうございました^^

2015.02.17  08:49     花岡 柊 さん   URL

ほんとにすごい

こんばんは!クッキーも絵もかわいぃぃですね~♪

絵から、ねこちゃんと、みんさんが想像できますよ!

ちびっこを見ていると、ほんとうに子供って凄いって、よく思います。

そして、みんさんのデスクはとても整頓されていてキレイだ☆

2015.02.16  23:51     ネスカル さん   URL

まさかの・・育児系トーナメント作成

こんな、トーナメントを作ってみました!
http://baby.blogmura.com/tment_ent/46_10904.html

もし、お時間が許すようでしたら、
ご参加いただけると幸いです。

2015.02.16  16:25     みん もっこす さん   URL

コメントを書く

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント